京都会館

京都会館前川國男 MAEKAWA Kunio (1905 – 1986)の設計によるコンサートホール。1960年(昭和35年)に開館。
前川國男はル・コルビュジエアントニン・レーモンドの元で学び、モダニズム建築の旗手として、第二次世界大戦後の日本建築界をリードした建築家。

ユネスコの諮問機関で世界遺産の登録審査やモニタリングをしている国際組織イコモス(ICOMOS、本部パリ)が、京都市の計画している京都会館第一ホールの建替計画に対して、文化遺産に取り返しのつかない害を及ぼすという内容の遺産危機警告を発令しました。

イコモスの「20世紀遺産に関する国際学術委員会」委員長名で、京都市長宛に意見書が送られており、その中で以下の3点が明らかにされています。

1. ユネスコの事業に影響力を持つイコモスが、現在の京都会館を「遺されるべき文化遺産」と認定したこと。
2. 京都市の予定している改修計画は、文化遺産の価値を破壊するものであると認定したこと。
3. 改修計画に対し、遺産危機警告(Heritage Alert)が発令されたこと。

この警告が発令されるのは非常に稀な事態で、制度の創設以来2件しか発令されておらず、京都会館が3件目になります。意見書及びによると、今後、京都市の計画に対し警告が発令された事実と今後の経過に関する情報が関連機関に周知・共有され、イコモスの出版物やウェブサイトで世界に発信され続けるとのことです。

またDOCOMOMO Japan も保存要望書を京都市長宛に提出していますので下記リンクをご参照下さい。

ICOMOS, International Council on Monuments and Sites

日本イコモス国内委員会

DOCOMOMO International

DOCOMOMO Japan

門川大作・京都市長宛、日本イコモス委員会による京都会館再整備計画に関する見解書

門川大作・京都市長宛、20世紀遺産に関する国際学術委員会・委員長による意見書

DOCOMOMO Japan による京都市長、京都会館管理者宛の保存要望書

 

中庭より望む京都会館第一ホール塔屋

コンクリートを平面的に打つのではなく緩やかな勾配ををつけ、雨樋を兼ねた美しいディテール。

About Us

柳宗悦氏らが提唱した「民藝」の精神を礎にしています。
バーナードリーチを核とし、民藝運動の個人作家の初期作品、日本と英国の古民藝を中心に扱っています。
-living with art- をキーワードに、生活を彩り身近に置いて心休まる美術工芸品を紹介していきたいと考えています。
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民藝781号

民藝781号 (2018年1月号)発刊されました。
特集は「棟方志功と柳宗悦」です。

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リーチ工房の珈琲マグカップ

リーチ工房のコーヒーマグ / 1960年代
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民藝の日本 京都高島屋

日本民藝館創設80周年記念
民藝の日本
- 柳宗悦と「手仕事の日本」を旅する -

柳宗悦が日本各地で蒐集した日本民藝館の所蔵品を中心に、各地の民藝館の所蔵品を加えた約170点が展観されます。

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民藝780号

民藝780号 (2017年12月号)発刊されました。
特集は「愛媛民藝館開館50年記念特集」です。

以下、日本民藝協会公式ウェブサイトよりの転載です。

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「我孫子築窯100周年記念 バーナード・リーチ展」

特別展「我孫子築窯100周年記念 バーナード・リーチ展」

バーナードリーチは本年生誕130年を、また我孫子の柳宗悦邸内に窯を築いて100年を迎えます。本展では日本民藝館所蔵の我孫子時代のリーチ作品を中心に展観されます。
また展覧会会期中には様々なイベントが開催されますので詳細は公式ホームページをご参照ください。

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河井寬次郎展

没後50年 河井寬次郎展
―過去が咲いてゐる今、未来の蕾で一杯な今―

河井寬次郎記念館所蔵作品を中心に初公開の山口大学所蔵作品など陶芸、木彫、書、調度など
河井寛次郎の仕事の全貌が展観されます。
また2018年1月21日(日)午後2時より鷺珠江氏(河井寬次郎記念館・学芸員)の講演会が開催されます。

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リーチ工房の筒型コップ

Beaker / Leach Pottery, 1950-60′s

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濱田庄司展 / 大山崎山荘美術館

没後40年
濱田庄司展 -山本爲三郎コレクションより

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寒風春木窯の半筒猪口

半筒猪口 / 沖塩明樹(寒風春木窯)

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能野焼仏花器

種子島 能野焼仏花器

能野焼は種子島の能野(よきの)にあった日常雑器を生産した民窯です。
江戸期を中心に稼働するも明治中期には閉窯したようです。

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