バーナード・リーチ Bernard Leach

バーナード・リーチ Bernard Leach (1887-1979)

英国の陶芸家。
白樺派、民藝運動とも関わりが深く、柳宗悦、濱田庄司等と親交を結んだ。

香港で生まれ、幼少期を日本で過ごした。帰英後は、ロンドン美術学校などでエッチングを学ぶが日本への憧れを捨てられず1909年に再来日を果たす。東京上野桜木町に居を構えてエッチングを指導する中、柳宗悦ら白樺派の人々と親交を結ぶ。1911年六代目尾形乾山に富本憲吉とともに入門。千葉県我孫子の柳邸内に窯を築くが火災で焼失。その後、麻布の黒田清輝邸内に窯を築き移転する。1920年濱田庄司を伴って帰英、コーンウォール州セント・アイヴスに登窯を築き、1922年にはリーチ工房を設立し生涯の拠点とした。リーチ工房は2008年より記念館、及び製作工房として公開されている。
参考:日本民藝館公式ウェブサイト

バーナード・リーチ作品を所蔵する主な美術館
日本民藝館 東京都目黒区駒場4-3-33
大原美術館 岡山県倉敷市中央1-1-15
日登美美術館 滋賀県東近江市山上町2083

参考図書
バーナード・リーチの生涯と芸術 -「東と西の結婚」のヴィジョン- / 鈴木禎宏著 / ミネルヴァ書房
バーナード・リーチ再考 -スタジオ・ポタリーと陶芸の現代- / エドモンド・ドゥ ヴァール著 / 思文閣出版 (2007/10)
日本民藝館所蔵バーナード・リーチ作品集 / 日本民藝館学芸部

※写真は向かって左から柳宗悦、バーナード・リーチ、濱田庄司。1952年に英国デヴォン州、ダーティントン・ホールで開催されたダーティントン国際工芸家会議会場にて撮影されたもの

About Us

柳宗悦氏らが提唱した「民藝」の精神を礎にしています。
バーナードリーチを核とし、民藝運動の個人作家の初期作品、日本と英国の古民藝を中心に扱っています。
-living with art- をキーワードに、生活を彩り身近に置いて心休まる美術工芸品を紹介していきたいと考えています。
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リーチ工房の筒型コップ

Beaker / Leach Pottery, 1950-60′s

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濱田庄司展 / 大山崎山荘美術館

没後40年
濱田庄司展 -山本爲三郎コレクションより

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寒風春木窯の半筒猪口

半筒猪口 / 沖塩明樹(寒風春木窯)

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能野焼仏花器

種子島 能野焼仏花器

能野焼は種子島の能野(よきの)にあった日常雑器を生産した民窯です。
江戸期を中心に稼働するも明治中期には閉窯したようです。

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民藝779号

民藝779号 (2017年11月号)発刊されました。
特集は「平成29年度日本民藝夏期学校報告」です。

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メキシコのブリキ絵

2017年秋 目白コレクション出品作品より「メキシコの現代ブリキ絵」です。

メキシコのブリキ絵は奉納画であり感謝の印として教会に納められました。
今回はお酒と食に関する主題のブリキ絵を中心に集めてみました。

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2017秋 目白コレクション

今回も出展します。
定番のリーチ工房、バーナードリーチ、河井寛次郎、濱田庄司、富本憲吉、金城次郎、上田恒次などの民藝派の作家作品に加え、メキシコの現代ブリキ絵を並べます。酒と食に関した主題の作品を中心に集めてみました。皆様のご来場をお待ちしています。

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バーナード・リーチと濱田庄司の陶板

大山崎山荘美術館の二階テラスに設置されているバーナード・リーチと濱田庄司のタイルです。以下解説文は大山崎山荘美術館に設置されている解説板を参考にしました

これらのタイルは、1962(昭和32年)年アサヒビール東京大森工場(東京都大田区)のしゅん功に際して、建築・施工を担当した大林組から、新しい工場を飾る記念品として寄贈されたものです。長きにわたり大森工場の壁を飾ってきましたが、大山崎山荘美術館の開館にあわせて移設されました。

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民藝778号

民藝778号 (2017年10月号)発刊されました。
特集は「バーナード・リーチと九州」です。

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鍵善良房製「よりょう」黒田辰秋展に寄せて

美術館「えき」KYOTO 開館20周年記念 京の至宝 黒田辰秋展 は10月9日迄の開催です。
京都では初めての回顧展となる展覧会場でのみ購入できる鍵善良房製の干菓子「よりょう」の型は木工家・佃眞吾氏によるもの。
小皿は河井寛次郎の初期作品

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